レトロ自販機が並ぶ!群馬県伊勢崎市の自販機食堂に行ってきた



昔、よく高速道路のサービスエリア(SA)、パーキングエリア(PA)に並んでいた、うどんやらーめん、サンドイッチの自動販売機。いつの間にか姿を消していて今ではすっかり見られなくなりましたが、群馬県の伊勢崎市に、なんと昔なつかしい数々のレトロ自販機が並ぶ『自販機食堂』がありました。

まず、場所はこちら

群馬県伊勢崎市にあります。最寄り駅は高崎線の本庄駅でしょうか。本庄駅から車で10分~15分ほど行くと、自販機食堂が見えてきます。




自販機食堂の外観はこんな感じ。
かわいいキャラクターと、『レトロ自販機稼働中』の上りが目印です。レトロ自販機のキーホルダーも売っていました。クオリティも高くちょっと欲しかった。。。


手作り感溢れるPOPがこれまたいい感じにレトロ感溢れる雰囲気をだしています。さっそく自販機食堂の店中に入ってみます。

中に入ると3台のレトロ自販機が出迎えてくれます。まず左から紹介しますと・・・



うどんとラーメンのレトロ自販機です!キタ━(゚∀゚)━!
このレトロなデザインがなんとも言えません。


メニューは2つ選べます。
普通のラーメン(チャーシューメン)と天ぷらうどん。

チャーシューメンが400円、天ぷらうどんが330円でした。さすがに年代物の自動販売機のため、使う際に注意書きがあちこちに貼ってあります。



商品は自販機の下の方の商品口からでてきます。出来上がりまでは40秒ほど。上記の写真の調理中のランプが消えたら完成です!アツアツがでてくるので、取り出すときは注意!


続いて真ん中のレトロ自販機をご紹介。


こちらはトーストサンドのレトロ自販機です!キタ━(゚∀゚)━!
トーストサンドの自販機のメニューは

オリジナル!ハム&四角いチーズが250円
レギュラー決定!あんこ&チーズトーストサンドが250円
※あんこは北海道産のアズキお100%使用したこだわりのあんこだそうです(^^)/

今回は、トーストは買わなかったので、次回買ってみようと思います。



3つ目は、ハンバーガーのレトロ自販機です!キタ━(゚∀゚)━!
ハンバーガーも3種類から選ぶことが出来ます。

Wチーズバーガー250円。
タルタルミートハンバーガー250円。
ゴマみそマヨバーガー250円。

の3種類!
それぞれ250円なのですが、このレトロ自販機は50円玉を入れると故障してしまうようなので、50円玉は使用できないので注意。また、お金を入れるとさきにお釣りがでてきますので、こちらも驚かないようにしましょう(・_・;)b

今回は、Wチーズバーガーを購入。先ほどのうどんと併せて食レポレビューです!



まずは、天ぷらうどん!こちらの載っている天ぷら、かなりの本格派!
にんじんとごぼうがしっかりと入っていて、立派なかき揚げになっています。ボリュームもけっこうあり、一杯でかなりの満足度。

肝心のうどんの麺も、カップうどんのような麺ではなく、ちゃんと生麺です。さすがに、モチモチシコシコとまではいきませんが、伸びきったような麺ではなく、ちゃんとしたうどんで、普通に美味しい(*´∀`*)出汁も効いていて味もいけてました。

へたなうどんチェーン店で食べるより美味しいかもしれません。


ちなみに、食べるスペースはこういう感じ、この他にも座敷の席や、カウンター席もあるので席数はかなり用意されています。

続いて、ハンバーガーの食レポレビューです。




ハンバーガーは、こういう正方形に近い箱にギッチリ詰まって入っています。
今回はWチーズバーガーを購入。かわいらしいキャラクターが印刷されたシンプルな箱に入っています。裏側には原材料名と、製造者の会社名。近所の会社が作っているんですね。これは安心。


箱をあけると、けっこう立派なハンバーガーがでてきます。四角い箱にぎっちりと入っていたため、形が四角くなっています!パンの厚みも、ハンバーガー自体の厚みもかなりあるので、マクドナルドのハンバーガーよりは全然、ハンバーガーっぽい見た目です(・_・;)


肝心のハンバーグの写真がキレイになれなかったのですが、モスバーガー並みの厚さで柔らかく、とても美味しいハンバーグでした。味付けもgood!

普通に美味しいハンバーガーです!250円でこの味が食べられるならかなりお買い得です。
時々、うまく温まらない場合があるそうなのですが、この日はかなりのアツアツの仕上げになっていたので、美味しく頂けました。うまく温まらなかったらお店の中にある電子レンジで温めて食べることができますので、ご安心を~。



最後に、ご紹介するのは、レトロゲーム!
お店の中にはレトロなゲームコーナーもあります!10円玉を入れて遊ぶあの懐かしいやつです!どれも実際に動いて遊ぶことが出来ますので、お腹がいっぱいになったらゲームをするのもいいですね。

ちょうどGW(ゴールデンウィーク)中に行ったのもあるのか、店内はお客さんでいっぱいでした。子供つれの人も多くいたので、子連れで来て、お父さん・お母さんの子どもの時の話をしながらレトロ自販機で食事をするのもいいかもしれませんね。

群馬県伊勢崎市にある、レトロな自動販売機・レトロゲームが楽しめる『自販機食堂』をご紹介しました。

コメント