Chromebook C300MAを2週間ほど使ってみた感想・レビュー

ASUSのchrome book C300MAを買って2週間ほど経ちましたが、実際にプライベートで使ってみた感想をまとめてみます。

まずは、chrome book C300MAの本体の作り


前回のレビューでも、書きましたが、chrome book C300MAの本体の作りはそこそこしっかりしています。本体の材質はプラスチックなのですが、見た目は全然安っぽくはありません。というのも本体の外側、キーボード側に細かなヘアライン加工がしてあり、プラスチックならではの安っぽいテカテカ感がありません。

また、本体自体が1.4kgと比較的軽い作りになっているんですが、手に持った感触はもっと軽く感じます。重さがうまく均等にバランスよく配置されてるようなそんな感じ。安いパソコンだと、パソコンの角を持つとミシッっと音がしたり、ちょっと歪んだりしますが、このChromebookはそういう事もないので、作りはしっかりしているかなと思います。

Chromebook C300MAのキーボードの打ちやすさ

続いて、キーボードの打ちやすさですが、キーボードの中央部分がじゃっかん強く押すとたわみがあります。キーボードの t g あたりから k i 辺りでしょうか。この辺りが強めにキーボードを打つと少し凹むことがあります。

キーボードの打ちやすさ自体は、とてもいい打鍵感です。音もそこまでうるさくなく安っぽさもそこまでありません。

エンターキーが少し小さいので心配していたのですが、特にエンターキーを押し間違えることはありませんでした。意外と小さくても大丈夫なんですね。逆に矢印キーが小さい事のほうが上下の押し間違えがありました。でも、普段あまり使わないので、そこまでの不便は感じてはいません(・ω<)


タッチパッドはかなり使いやすい

タッチパッドは感度もよくかなり使いやすい作りになっています。特にChromeOSの機能なのかはわかりませんが、二本指・三本指での操作にも対応しているので、Macっぽい操作もできます。

特にChromeを使用している時に、三本指で横にスライドすると、タブの移動ができる機能はかなり使いやすいです。三本指で縦にスライドさせると、今開いているアプリが一覧で表示されるのでこれも使い勝手がいいです。

ブラウザのスクロールをする際に、ストレスなく操作ができるので、タッチパッドの作りはかなりいい出来だと思います。

スピーカーはステレオでボリュームはかなりでかい

続いて、スピーカーの性能です。
Chromebookでよくhuluを観ているので、スピーカーをよく使っているのですが、スピーカーの音質はかなりいい部類に入ると思っています。大きくしても音割れすることもなく、また安っぽい音でもないので、Chromebookでhuluを観てもかなり迫力のある音で動画を楽しめます。画面も13インチと大きめになりますし、ノングレアディスプレイのため、画面に灯りが写りこむこともなく、快適に動画を楽しむことができます。

特に外でパソコンを使うことが多い人にはやっぱりノングレア液晶のこの機種はかなりいいのではないでしょうか。


以上、今回はハード面を中心にエイスースのChromebook C300MAの使い勝手のレビューを書いてみました。

やっぱり、大満足な一台です(^O^)







コメント